ネルソルを使った寄せ植え教室

お久しぶりブログ

先日、創業塾の同期の皆様のご好意で寄せ植えワークショップさせて頂きました。

出だしから
トラブルというかミスもあったりしましたが、次回への改善点や料金の設定など普通のお客様ではなかなか言ってもらえないアドバイスいただいたりとても勉強になりました。

a0365302_21155547.jpg

皆さんそれぞれ個性豊かで可愛く仕上げていらっしゃいました。

お花の世界は型とか流儀あるんですけど、私は基本的に合ってるとか間違ってるとかセンスとか云々は本人が気に入ってくださるかどうかの次だと思うので楽しいって思ってもらえるのが一番かなぁというスタンスです。
だからみんなそれぞれ素敵💕(自分と自分の子にはセンスないとか色々思っちゃうんですけどね〜😅)

フラワーアレンジや生け花と違って寄せ植えは今がベストというより成長が楽しめて表情が変わるのが面白いです💕

(こういう出来上がったものを撮る背景も大事かも!)

今回アンケートを前日に急いで作ってみたのですが、先日習ったLINE@を12月のイベントまでには機能させて今後のイベント情報や、出来上がったあとのアフターケアなどに役立てようと思います。

定期的なお教室が開催できるように年内調整して頑張ります。

イベント情報
12月2、3日
大宮公園駅近くのハーブの学び舎ポンポンハウスにて手作り作家が集まってマルシェを開催します。
私も寄せ植え教室や多肉雑貨販売をするのでお時間ある方はお立ち寄り下さいませ!(イベント初出店ドキドキです)
詳細は随時更新ですが、ハーブティーやお菓子もあるしきっと楽しんでいただけると思います。
a0365302_21373590.jpg

1000円でこんな感じの寄せ植えを作れます💕
時間がただいま調整中ですが、ご予約頂いた方にはプレゼントもご用意してます🎄

気になる方はメッセージにてお問い合わせくださいませ。



[PR]
# by pukumamu | 2017-09-05 19:01 | 多肉 | Comments(0)

曼荼羅刺繍

https://www.facebook.com/events/220650255126244/?ti=icl
a0365302_08152186.png

てらこやさんのカフェスペースで気になっていた曼荼羅刺繍に行って来ました。

創業塾仲間のこぐまさんとパーツ屋さんでデートしてちょっとドキドキしながら雨の中お店に

雷のなか
自己紹介と軽い瞑想をしてからのスタート

ヨガはやってたから瞑想っぽいことしてたんだろうけど、アツミちゃんの声が心地よくってスムーズに自分の身体に意識を向けていけた気がする短いけど、心地いい時間の後

なかなか図案が決まらなくって、結局時間内には1針も縫えなかったけど😭

帰りは雨も上がってなんか身体もスッキリしたような

夜、子供達が寝た後に再度図案を考えてチクチク

今までインクと紙の接触する感覚とか針が布に刺さるプスッって感覚そんなに気にしたことなかったけど、改めて教わると気持ちを落ち着かせるいい感覚

編み物や縫い物、塗り絵なんかは頭は働いてるけど、無心になれるのは知っていたのに最近忘れてたな〜

刺繍は全然良くわかってないから全然うまく無いけど😓

いつもより布団が入ってからの寝つきがいつもより格段に早かったのは嬉しい副産物😴

そうそう
呼吸
を忘れないで作業すると肩こりになりにくいそうです‼️
ハンドメイドに集中するとつい忘れがちになる呼吸ですが、身体に酸素を送る事
忘れちゃダメですね💦

美味しいシソジュースとグルテンフリーのぬかを使ったパウンドケーキとトマトのシャーベット

お仕事につながりそうな出会いや異業種の方の話もまた素敵な副産物

(デザートの写真がアップロード出来ないからそちらはインスタにのせてみようかと思います。)

月一位でチクチクの会はゆる〜くやっていくそうです。

アツミちゃんはヨガの先生なので、ヨガの方も参加させてもらおうかなぁ

[PR]
# by pukumamu | 2017-08-30 23:47 | ハンドメイド | Comments(0)

世界遺産へ

今年は本当に雨ばっかり
でも、苔には最高の天気かもしれない

a0365302_20511921.jpg


お盆は混んで母も子供達も大変なんでご先祖様には申し訳ないけど、ちょとずらして入院中の叔父のお見舞いや叔母の家に泊まるため栃木県へ

途中、日光東照宮にお参り
a0365302_00455676.jpg


入山チケット買うのに結構混んで並んでいたので冷やし甘酒で鋭気を養っていざ急階段へ!


日光東照宮は40年ぶりの色の塗替え中で

a0365302_20512068.jpg


ピッカピカ(O_O)

今迄気が付かなかったけど、人物も結構彫ってあってそれも中国のお人形のようだったり
ちょとスフィンクス風な感じやエスニックな感じになっていました

a0365302_23223494.jpg

この龍も塗るらしいけど、このままのが好きだな私は



何度来たか分からないけど、新たな発見があるもんだな〜

a0365302_23223531.jpg

おみくじはいつも吉か末吉の私が東照宮では初の大吉‼️

a0365302_23223592.jpg


そして旦那が行きたかったと言う古民家を改装した本宮カフェで抹茶と水羊羹で階段の昇り降りで疲れた身体を癒し

ホッ&はぁ〜(´∀`*)

っと気が抜けて帰りに階段ですっ転んで脚打撲と流血・・・

しかし
転びやすい私にとって「これですんで良かった」と言うべきだ!
と思うことにして駐車場へ脚を引きずる私

a0365302_23465220.jpg

急で滑るし手すりないからいつも気をつけてるのにな(_ _).。o○

a0365302_00455754.jpg


それでも
子供達はうちの母と一緒に別行動してたので久しぶりに山道を3時間程歩いて
8月に紫陽花を見て
マイナスイオンと神聖な空気に癒されました

まだ修繕中の場所や足場残ってるし色々と修繕についての賛否両論あったり観光地化してウーンってのもあるけど、当時や今の職人さんの技術は凄いなって単純に私は思いました。

日光山輪王寺

流行りにのるのがしゃくで御朱印帳とかしてなかったけど
沢山の社をゆっくり、足腰動くうちに回って集めて行くのもイイかも

と思う

夏の終わりでした







[PR]
# by pukumamu | 2017-08-21 19:14 | Comments(0)

リメイクDAY

先日、無事女性創業塾を修了しインスタグラムやTwitter、Facebookなど初めてちょこっとは投稿というものをやってはみましたが、

blogはかけてなかったので今日は多肉の寄せ植え&リメイクについて


a0365302_20125383.jpg







女性創業塾が終わって興奮冷めやらないからか、夜ハーブティ飲んでも目がギンギンだったので夜中の2時からペンキをヌリヌリ105.png
今回はツナ缶とレターBOXを使ってみました。

こういう時工程をパシャっとできればいいんだろうけど...
なにぶん人手も三脚もなく、あるのはペンキのついた私のゴム手だけ145.png

なんで、使ったペンキをご紹介



a0365302_20213945.jpg


今回は左のクリーム系の優しいカラーをベースに錆っぽいニュアンスが出るペンキをプラス。

缶は紙やすりで下地処理をしてベースカラーにタイルの目地材を練りこんでメラミンスポンジで
ポンポンっと塗ってざらっとした仕上げに。

レターケースの方は朝、ちょっとデコパージュしてワンポイントを加えてみました。



a0365302_21181287.jpg


いつも寄せ植えはちょっと空間を空けて、種類も3~5種類くらいにして成長を見越した(メンテナンスしばらくしなくても~)感じにすることが多い私ですが、
今回はちょっと詰め気味に色々詰め込んでみました。


a0365302_21245566.jpg
創業塾の同期のはなひらさんに頂いた熊童子(一番左)の根っこがちょうど乾いて植え時だったし、ミセバヤもお花が咲きそうだしと色々入れたくなって162.png
(真夜中のアドレナリン効果?)

夏の休眠期のはずが最近のどんよ~りな天気のせいか我が家の多肉ちゃんたちは成長盛りの子たちが多いのですぐ形が崩れそうですけど(笑)










[PR]
# by pukumamu | 2017-08-09 06:30 | 多肉 | Comments(0)

初ブログ!

女性創業塾の授業にてブログの開設を教えて頂いたので早速作ってみました!
たくさんの人生の先輩方に叱咤激励されつつうちの植物たちと共にこのブログも少しずつ育てていければと思います。

[PR]
# by pukumamu | 2017-07-22 23:53 | 創業 | Comments(0)

猫が飼えない猫好き主婦の多肉やハーブとの生活とモノづくりを中心にしたブログです。


by Puku Mamu
プロフィールを見る
画像一覧